

お知らせ

第7回 栃木県和太鼓フェスティバル
和太鼓 野州路をゆく
 同時開催 第14回日本太鼓ジュニアコンクール栃木県予選
開催日時 平成231120日(日)
開催場所 栃木県教育会館(大ホール)
開   場  12:30
開   演  13:00
入 場 料  1,000円
出演 団体 (五十音順)  市貝武者太鼓振興会
                  岩舟武蔵太鼓
                  創作男体雷太鼓
                  野州轟一番太鼓
                  和太鼓キッズゆりかご
主催 栃木県太鼓連盟

                        

10年ひと昔 ~人迎し~?

忙中有閑 (ぼうちゅうゆうかん) そんな言葉が ふと 頭に浮かんで 
  辞書を引いてみたら ・・・・ どんな時であっても心に余裕があること
                   常にゆるぎない静けさを有していること

う・う~ん なかなかそんな境地には至れない・・ でも今日は のどかな休養日でした

10年ひと昔と言いますが 最近なつかしい人との再会が 続いています
 「和太鼓‐楽‐」は平成15年に改名しまして、発足は「鬼怒麗人太鼓」で活動開始しました。
平成11年ツインリンクもてぎの太鼓フェスに一緒に出演したB太鼓のN氏がひょんなことから練習場に遊びに来てくれます。
 当時の出演ビデオをN氏が作成してくれまして、先日10年ぶりに見てみました プ・pu・ぷ ・・・・ コメントは控えます
 
そんなこんなで 地球の自転と同様 私の太鼓の回転軸が まわり、まわって同じく回転している人との出会いがあるのでしょう
太鼓なるがまま・・・

晃宝小音楽鑑賞会

晃宝鑑賞会

秋休み前のお楽しみ会で 今日は「太鼓と民謡演奏鑑賞会」を行いました
「海の太鼓」では ドンカッカ ドカッカ と飛び跳ねると 1年生がおもしろがっていて 私も楽しくなりました 
Kさんの唄で叩く八丈は気持ちよ~く 打ち込めます
 さすが 全国一の 声の伸びです 
尺八 三味線の皆さんも 快くうちとけて下さり とても和やかに楽しく 演奏できました 

太鼓の友たちへ・・大太鼓今日も暴走してゴメンそして合わせて打ち終わらせてくれて ありがとう

太鼓演奏の予定

10月 和太鼓‐楽‐ 出演予定
 
7日(金) PM   太鼓民謡邦楽鑑賞会 
                 晃宝小学校体育館
                 太鼓和太鼓-楽-   民謡飯村貢花  他
15日(土) AM  「 栃聾祭 」     
                 県立聾学校体育館
23日(日)      「 宇都宮城址まつり 」 
                 宇都宮城址公園
                 よみカル教室「心響」も参加予定で~す
29日(土) PM  「 ベストフェスタ in 西 」 
                 オリオンスクエア  

もうすぐ
 田楽みっけぇ組主催 太鼓講座
1010(日祝)  AM10:00~12:30
    宇都宮市文化会館 第一練習室
 まだ間に合います ふるってご参加下さい
     詳しくは 講座案内ぺージをみてね
信州伊那谷から田楽座 たち3人がやってきます 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
